毎日が発見!!楽しい我が家。

田舎で三世代同居をするワーキングママです。日常を綴ります。

熱。

息子が高熱を出しました。

 

金曜日の夜中に、顔を赤くしてしんどそうだったので熱を測ってみると。。。

 

38.6℃ ( ゚Д゚)

 

え~嘘でしょ⁉

 

とりあえず、少し水分を取らせて、冷えピタを貼って寝かせました。

 

翌朝。

 

息子やや元気なし。

 

熱を測ってみると。。。

 

37.8℃

 

少し下がったけど、たぶん朝だから。。。

 

病院の自動音声予約で予約を入れます。(とっても便利!)

 

12:00しか空いていませんでした。

 

息子はもちろん食欲が無くて、ゼリーなら。。。と

 

ちゅーちゅーゼリーを食べました。

 

実は、この日は土曜日だけど保育園に行かせようと思っていました。

 

いろいろと用事を済ませる予定でした。

 

急遽もろもろをキャンセルして。

 

それを聞いていた息子は。。。

 

『今日保育園お休み⁉遊んでいい⁉』

 

嬉しいようです。

 

そうだよね。嬉しいよね。

 

熱が出てても、お休みできると思うとなんだか元気が出てきたみたいです。

 

その気持ちわかるよ。

 

私もそうでした。(なんだか得した気持ちになる。笑)

 

息子は少ししんどいけど遊びたい。。。

 

そんな葛藤をしながら、横になったり、起き上がって遊んだり。。。

 

『ごろんしていないとね。熱があるんだから。』と言っても聞きませんw

 

まぁ、子どもは少々熱があってもこんなもんです。

 

元気もあるし、病院も12:00の予約なので、

 

ばぁばに少しお願いして、

 

私は美容室へ行きました。(白髪染めにw)

 

ほかはキャンセルしたんですが、

 

これは、行きたかったんです。

 

先週から気になって仕方がなくて。

 

先週の土曜日は保育園がお休みだったし、ばぁばは仕事で居なくて。。。

 

 

 

 

 

『ママどこに行くの?ぼくも行きたい!』

 

やっぱり後追いですw

 

『ごめん、すぐ帰ってくるからね。帰ってきたら病院行くよ。』

 

となだめて出掛けました。

 

ごめん息子。かぁちゃん白髪染めてくる!

 

そして。。。

 

2時間弱後。

 

慌てて帰ると、息子寝てました。

 

少ししんどいからごろんする~と横になったら寝たんだそう。

 

そのまま着替えさせて、抱っこで車へ。

 

薄目を開けて、

 

『ママ、頭きれいにしてもらった?』と息子。

 

『めっちゃきれいにしてもらったよ。ありがとうね。』と私。

 

さぁ。いざ病院へ!!

 

今時期の小児科はある意味戦いです。

 

たぶん、めっちゃ混雑しています。

 

予約を入れていても、30分以上はざらに待ちます。

 

しかも、何か流行りの病気が出ていたら大変です。(うつらないようにしないと!)

 

家から少し遠い病院ですが、ここの先生とっても優しくて、

 

看護士さんたちも優しく、話を聞いてくれる。

 

聞きたい事をちゃんと聞ける(聞いてくれる。)

 

前に行った小児科の先生は忙しそうで、聞けなかったw

 

看護士さんたちも忙しそうでつんとしてました。

 

今の病院は電話で予約もできるし、とても助かっています。

 

そして。。。

 

病院に向かう車の中でも寝ていた息子。

 

病院について、熱を測ると、

 

39.1℃  Σ(゚Д゚)

 

ぐったりしています。

 

もしかして、もしかして、もしかして。。。

 

インフルエンザ。。。⁉

 

えぇ~!?  保育園第1号になるかも⁉

 

先生が

 

『喉が赤いねぇ~。一応インフルの検査しときましょう。』と。

 

鼻水をとって、待つこと15分。

 

もう一度、診察室に呼ばれました。

 

『お母さん、インフルエンザでは無いよ。かぜでしょう。』と先生。

 

ほっ(;・∀・)

 

よ、よ、よかった~!

 

お薬を貰って帰りました。

 

その日の夜も、

 

39.8℃まで上がりました。

 

今時期、朝晩寒かったり、お昼間は汗ばむほど暑かったり。

 

体調を崩してしまいがちです。

 

息子は日曜日のお昼には37℃台になり、

 

その後、熱は上がりませんでした。

 

喘息なのでこじらせたら大変ですw

 

今回は熱が下がると、少し鼻水が出ている位でとても回復が早かったです。

 

良かった、良かった。

 

あ‘‘、あれ?

 

なんか喉がイガイガwww

 

 

ママにばっちりうつっていますwww

 

 

早く寝て安静にします~(>_<)