毎日が発見!!楽しい我が家。

田舎で三世代同居をするワーキングママです。日常を綴ります。

虫歯w

うちの息子さん、虫歯がありました。

 

歯が生えだした頃からやさしいお姉さんのいるかかりつけの歯医者さんで

 

3か月に一度フッ素を塗ってもらいに行っていました。

 

が、そこの歯医者さんが今年の3月いっぱいで閉めてしまって、次に行く歯医者さんを

 

探さないとなぁと思いながらつい忘れてしまっていました。(息子ゴメン💦)

 

そして。。。

 

8月に入ってすぐの頃に、

 

『歯が痛い~(>_<)』と息子。

 

あわてて、近くの歯医者さんへ。

 

が、いつも行っていた歯医者さんじゃないし、泣いている子がいるしで

 

すっかりおびえてしまい、

 

『はい、あ~んして診せてね~』と先生が優しく言ってくださっても、

 

口を開けようとしません。

 

『痛くないよ~。はい上手だね~』と先生に褒められながらやっとこさ診てもらうと

 

少し大きい虫歯がΣ(・□・;)

 

とりあえずその日は頑張ってレントゲンを撮ったのみで、次の予約をして帰りました。

 

次の予約の日。

 

『お口を大きくあ~んと開けていたら、あっという間に終わるよ~』と、

 

優しい先生の言葉は受け入れず、

 

『嘘!痛いよ!だって、泣いてたよ、さっきの子。。。』と

 

全然治療をさせませんw

 

そして。

 

『あんまり無理やりすると危ないので、ちゃんとした器具のある小児歯科に

 

 紹介状を書きますね。』と、

 

紹介状を書いてもらい、少し遠くの小児歯科へ行くことになりました。

 

そして、そして。

 

そこの小児歯科は嫌がる子どもの治療にも慣れていて、優しくも時に厳しく、

 

手早く治療をしてくれました。

 

通うこと数回。

 

毎回毎回、泣きましたが、

 

やっと終わりました!!

 

今日、フッ素を塗ってもらってきました。

 

『今度は4か月後にフッ素を塗りに来て下さい。』と言われました。

 

必ず4か月後行きます!!必ず!!